【アズールレーン】ロイヤル艦隊に関する考察【アズレン】

6月 23, 2019

こんにちは。仙人です。

今回は、アズールレーンの、ロイヤル艦隊について紹介していきます。

アズレンを始めたばかりの人には、聞きなれないと思いますが、このゲームでは、ロイヤル艦隊という編成があります。

陣営がロイヤルのキャラを、編成して強いパーティーを作るというものです。紹介するのは、通常海域と、開発により入手できるキャラクターです。

初心者オススメキャラは、名前を赤色にしてます。

★★事前登録ゲームがこちら★★

イリュージョンコネクト・・・夢と現実を繋ぐタクティカルRPG

イリュージョンコネクト

イリュージョンコネクト

EFUN COMPANY LIMITEDposted withアプリーチ

ロイヤル艦隊

欠かせないキャラ


クイーン・エリザベス

艦種 戦艦
CV 上坂すみれ
入手方法 大型建造で入手できます。
通常海域、5−2でも入手できます。
性能 ロイヤル艦隊(陣営がロイヤルの艦で組んだ艦隊)で、必須のキャラです。
スキル、女王号令によりスキルレベル10になると、味方ロイヤル艦のステータスを15%UPする。

火力重視のキャラ一覧

主力艦隊


フッド

艦種 巡戦艦
CV 田中敦子
入手方法 大型建造でのみ、入手できます。
建造が限られているため、狙うのもありです。
性能 スキルが8秒間、主力艦隊の装填UP。
自身の火力も強いため、かなりの戦力となります。


ウォースパイト

艦種 戦艦
CV 上坂すみれ
入手方法 大型建造でのみ、入手できます。
ドロップでは、入手できません。
性能 スキルをレベル10にすると、15秒に一回、敵一体にクリティカルを与えられます。
スキルの回転率がよく、敵主力を戦闘不能にさせることもできます。


デューク・オブ・ヨーク

艦種 戦艦
CV 田中理恵
入手方法 大型建造で入手できます。
イベント海域限定で、B3、D3で入手できます。
性能 敵に対する、減速させるでバフがある。
また、1回目の主砲攻撃に当たった敵が、食らうダメージをUPさせるスキルも強力。


モナーク

艦種 戦艦
CV 沢城みゆき
入手方法 開発でのみ、入手できます。
性能 スキルで、敵を減速させる弾幕を放ち、自分の耐久が一定値を下回ると、耐久を回復させるスキルと優秀なスキルが揃ってます。

前衛艦隊


スウィフトシュア

艦種 軽巡
CV 大和田仁美
入手方法 小型建造のみで、入手できます。
ドロップでは、入手できません。
性能 味方バフが強力、味方の前衛の対空火力を上げます。
また、味方駆逐艦・軽巡艦の命中率もUPさせるため、前衛を駆逐・軽巡にするとより強力になります。


シリアス

艦種 軽巡
CV 青木瑠璃子
入手方法 小型建造のみで、入手できます。
ドロップでは、入手できません。
性能 スキルが、味方軽空母、空母の航空火力をあげるため、空母系と組むのがオススメです。
自身の火力を上げるスキルもあるので、単体でも火力は申し分ないです。


ベルファスト

艦種 軽巡艦
CV 堀江由衣
入手方法 どの建造方法でも入手できます。
ドロップでは手に入らないため、進めていくうちに、建造で手に入っているキャラです。
性能 味方の回避をアップするスキルと、自身の火力をUPするスキルの、両方が強力。
ロイヤル陣営で、編成する場合は、欠かせない存在。


ネプチューン

艦種 軽巡艦
CV 井澤美香子
入手方法 開発でのみ、入手できます。
性能 自身の敵に与えるスキルが、多く備わっています。
耐久を回復し、装填を上げるスキルも優秀。

回避重視のキャラ一覧

主力艦隊


イラストリアス

艦種 空母
CV 雨宮天
入手方法 特型建造でのみ、入手できます。
ドロップでは入手できません。
性能 味方前衛に、シールドを付与するスキルを持つ。
自身も、耐久が高いため、長く活躍できる。

前衛艦隊


オーロラ

艦種 軽巡艦
CV 榊原ゆい
入手方法 通常海域でのドロップがなく、建造で手に入れる以外、方法がないです。
建造も小型建造のみとなっているため、他の建造では入手できません。
かなり入手するのが、難しいです。
性能 対駆逐艦/軽巡艦キラーです。
対駆逐艦/軽巡艦の回避率を下げたり、駆逐艦等に与えるダメージを増やします。

入手しやすいキャラ一覧

主力艦隊


ユニコーン

艦種 軽空母
CV 加隈亜衣
入手方法 特型建造で入手できます。
通常海域、4−4、5−4、10−1でも入手できます。
性能 航空攻撃後の、回復スキルが優秀。連戦で活躍します。


アーク・ロイヤル

艦種 空母
CV 伊藤あすか
入手方法 特型建造で入手できます。
通常海域、6−3でも入手できます。
性能 敵移動速度を下げたり、与えるダメージを二倍にするスキルが強い。


ネルソン

艦種 戦艦
CV 桑原由気
入手方法 大型建造で入手できます。
通常海域、2−3、5−4、10−3で入手可能。
性能 特殊弾幕の巣嫌うが強いです。
低燃費周回(燃料が少なくて済む)で重宝します。

前衛艦隊


ジャスミン

艦種 駆逐艦
CV 山根希美
入手方法 小型建造で入手できます。
通常海域では、2-1から10−4まで幅広く入手できます。
性能 回避スキルが強く、手動で動かした時の、近距離魚雷発射が強力。


エイジャックス

艦種 軽巡艦
CV 中条智世
入手方法 小型・大型・特殊建造で入手できます。
通常海域では、2−4、3−3等で入手できます。
性能 敵の被ダメを増やす、スキルが強力。


フォーチュン

艦種 駆逐艦
CV 後藤邑子
入手方法 小型建造で入手できます。
通常海域では、3−2、3−3、5−3等で入手できます。
性能 受けるダメージを回避したり、減少するスキルが強い。


サフォーク

艦種 重巡艦
CV 上原あかり
入手方法 大型・特殊建造で入手できます。
通常海域では、2−4、4−3で入手できます。
性能 敵に与えるダメージを、増加するスキルが強力。

個人的にオススメ編成

主力艦隊


クイーン・エリザベス

モナーク

ウォースパイト改

前衛艦隊


ベルファスト

フォーチュン改

ネプチューン

主力艦隊に、火力系のキャラを重点的に配置しました。また、耐久の高い、モナークを真ん中に配置しました。

前衛では、ベルファストとネプチューンの耐久が高いので、耐え忍びます。また、フォーチュン改は、火力は出ないものの、回避性能は高く、スキルで主力艦隊の、受けるダメージを軽減します。

しかし、耐久に不安がある為、真ん中に配置します。この編成を、私はおすすめします。

まとめ

今回紹介したのは、アズレンのロイヤル艦隊についてでした。

入手しやすいキャラクター、一覧以外は、手に入れにくく、開発のモナークとネプチューンは入手するまで時間掛かります。

そのため、始めたばかりであったり、キャラをあまり持っていない方は、手に入れやすいキャラを編成に入れましょう。

また、入手しやすいキャラ一覧で紹介したキャラは、改造することができるため、より強力になること間違いなしです。

始めたばかりの人は、5−2まで進めて、クイーン・エリザベスを見つけることから始めましょう。

★おすすめ記事★