【初心者必見】【アズールレーン】毎日やっておくべきシステムを解説していくよ【アズレン】

10月 10, 2019

こんにちは。仙人です。
今回は、アズールレーンで初心者の方に見て欲しい、システム解説をして行きます。

Left Caption

せんちゃん

アズレン始めたけど、出撃してキャラを集めていればいいの?
Right Caption

にんちゃん

確かに可愛いキャラを集めて戦うゲームだけど、他にもいっぱいやることがあるよ!
Left Caption

せんちゃん

建造とかはわかりやすいけど、他の作業でやり忘れているのとかありそう。
Right Caption

にんちゃん

それでは、毎日やっておくべきシステムについて見ていこう!

ホーム画面

★★事前登録ゲームがこちら★★

イリュージョンコネクト・・・夢と現実を繋ぐタクティカルRPG

イリュージョンコネクト

イリュージョンコネクト

EFUN COMPANY LIMITEDposted withアプリーチ

燃料・資金受け取り


ホーム画面左上キャラアイコンの下>部分をタップしましょう。そうすると、燃料とコインを入手することができます。注意!上限まで所有していると、手に入れることはできません。

委託一覧


さきほどの、燃料受け取りの下に、軍事委託等があります。
簡単に、説明します。
【軍事委託】
所持艦を、委託に出すことができます。
燃料やキューブ等手に入れることができます。
ガチャを回したければ、優先してキューブの委託を行っておきましょう。
【戦術教室】
所持艦のスキルを、レベルアップすることができます。
これにより戦うときの攻撃や、回避アップにつながるので、出撃や演習に使う艦を優先的に育てましょう。
【科学研究室】
これを行うことで、コインや装備の設計図を入手できます。
下で説明する、開発ドック(特別な方法で艦を入手する)にも関わっていて、戦術データ収集を科学研究室で行うことで艦を建造できます。

開発ドック


長時間かかりますが、強い艦を建造することができます。
ロイヤル艦隊を作るなら、『ネプチューン』『モナーク』がおすすめです。
ロイヤル艦隊について詳しくは、こちらの記事をどうぞ。
【アズールレーン】ロイヤル艦隊に関する考察【アズレン】

母港


・学園(大講堂)
・寮舎
・オフニャ
それぞれについて、説明していきます。
【学園】
出撃で手に入れた、経験値を他の艦に、授業を受けさせることで与えることができます。
経験値は、出撃をしないとたまらないので注意しましょう。
【寮舎】
食料を補充し、所持艦に経験値を与えられます。
出撃中の艦にも、経験値を与えることができるので、集中的にレベル上げを行いたい場合は、おすすめです。
【オフニャ】
ハウスにいる猫を育てることで、艦隊の強化に役立ちます。
+@として、訓練を行ったり、強化をしておきましょう。

出撃画面

デイリー出撃


毎日、回数限定で行うことができます。
曜日によって、できる出撃が変わって来るので注意しましょう。

ハード出撃


1日3回限定でできます(画面左下で、ノーマルとハード切り替え可能)。所持艦の改造するのに、必要なアイテムを入手することができます。

演習


0時12時18時
の各時点で、5回回数が回復します(上限を超えて回復はしません)。演習は、途中で中断してもやり直すことができます(回数は減らない)。そのため、ギリギリ勝てそうならチャレンジするようにしましょう。

任務

デイリー任務

建造や、出撃などの任務があります。任務の数が多いので、忙しい人は、キューブ系の任務だけは毎日クリアしておくことおすすめします。

ウィークリー任務

デイリー任務同様に、キューブ系の任務が最優先するのがおすすめです。さらに、10回建造(一週間で)することで、キューブ×6個もらえるのは、非常にお得なので必ずクリアしておきましょう。

まとめ

今回は、アズレンの初心者向けのシステム説明を紹介しました。
毎日やることが満載ですね。
忙しい人は、キューブを入手することを優先しましょう(イベント建造に備えて)。
ご覧いただきありがとうございました。