【ポケモンGO】初心者向け!知っておきたい5つのこと

8月 12, 2019

こんにちは。仙人です。
今回は、ポケモンGOで知っておきたい、5つのことを紹介します。

Left Caption

せんちゃん

ポケモンGOはじめてみたよ
Right Caption

にんちゃん

そうなんだ、カーブボールで投げたほうがポケモン捕まえやすいよ
Left Caption

せんちゃん

カーブボールって何!?ポケモンってどうやって進化させるの?
Right Caption

にんちゃん

今回は、このような質問に答えていこう

カーブボールについて

ポケモンボールを、円を描くように投げて、カーブさせて捕まえる方法です。

カーブボールを投げることによるメリットは、2つあります。
ポケモンが捕まえやすくなることと、経験値が増えることです。
詳しく見て行きましょう。

★★事前登録ゲームがこちら★★

イリュージョンコネクト・・・夢と現実を繋ぐタクティカルRPG

イリュージョンコネクト

イリュージョンコネクト

EFUN COMPANY LIMITEDposted withアプリーチ

捕まえやすくなる

体感的には、1.5倍ほど、捕まえやすいかなと感じます。
それぞれの方法で10体ずつ行いました(ポケモンボールでNICE等出さないようにして検証)。
・ストレート・・・5体GET
・カーブ・・・6体GET!
このような検証結果でした。
必ず、ストレートより捕まえやすくなるので、カーブボールを身につけましょう。

経験値が増える


プレイヤーの獲得経験値が、10XP増えます。
たった10XPと、馬鹿にはできません。
これから何匹も捕まえることを考えると、すごい経験値になります。
早いうちにカーブボールを習得すると良いでしょう。

ポケモンの進化について


ポケモンを進化するには、あめを使います。
あめはポケモンごとに違います。
例:フシギダネのあめ、ヒトカゲのあめなど
入手方法について紹介しますね。

同じポケモンを捕まえる


基本的には、同じポケモンを捕まえることで、3個のあめを手に入れることができます。
例:フシギダネを捕まえると、あめ3個
進化や、さらに進化だと個数が増えます。
例:フシギソウを捕まえると、あめ5個
例:フシギバナを捕まえると、あめ10個

博士に送る


博士に送ることで、あめを1個入手できます。
画面下の、博士を送るでできます。
一体ずつ送ることや、まとめて送ることもできます。
まとめて送るには、ポケモン一覧の画面でポケモンを長押しすることでできます。

ふしぎなあめを交換する


レイドボスを倒すことで、入手できるふしぎなあめを交換することで、あめを入手できます。
レイドボスの出現は、右下のボタンより確認できます。
上タブレイドを押すと、近くにいるレイド一覧が表示されます。

ポケモンを交換する

フレンド画面より、交換できます。
フレンド画面は、自分のアイコンをタップしていくことができます。

交換するポケモンの距離によって、もらえるあめの数が変わります。
0〜10km▶︎1個
10〜100km▶︎2個
100km〜▶︎3個
交換は、フレンドから行うことができます。

ポケモンを探すには

ホーム画面で、右下のポケモンがいるところをタップします。
ここには、身近にいるポケモンが表示されます。
ポケモンをタップすることで、どこにいるかが表示されます。

ポケストップについて



ポケストップは近づくことで、タップし回すことでアイテムを入手できる場所
です。
ポケモンボール、きずぐすり、げんきのかけらなど多くのアイテムをゲットできます。

たまごについて

入手方法

ポケストップや、フレンドからのプレゼントで入手できます。
ポケストップでは、2、5、10kmたまごプレゼントからは7kmたまごを入手できます。
7kmたまごや、10kmたまごはレアなポケモンが入手できるので、こちらを育てるのをお勧めします。
最大9個まで持つことができます。

たまごの育て方


たまごはセットして歩くことで、ふかすることができます。
セットしないと、距離が消費されないので、忘れずにセットする癖をつけましょう!
たまごは、ホーム画面ポケモンボール▶︎ポケモン▶︎たまごでいくことができます。

まとめ

今回は、ポケモンGOで初心者の方にお伝えしたい、5つのことを紹介しました。
基本的には、これらの方法を覚えておくことで、ポケモンをゲットすることができます。
たくさんのポケモンを捕まえて、ポケモンマスターになりましょう!
ご覧いただきありがとうございました。
Youtubeでも解説しているので、よろしければご覧ください。