【ラグマス】装備の精錬・強化・穴あけ等について【ラグナロクマスターズ 】

8月 19, 2019

こんにちは。仙人です。
今回は、ラグマスの装備を強くするための方法について見て行きます。

Left Caption

せんちゃん

武器の強化はしていなかったなぁ
Right Caption

にんちゃん

武器の強化をすれば、ステータスも上がるし、自動戦闘も効率よくなるからおすすめだよ!
Left Caption

せんちゃん

でも、どこでやればいいかわかんないし、精錬や強化の違いもわからないよ
Right Caption

にんちゃん

今回は装備強化について、詳しく見ていこう!

装備について


強化の内容を見ていく前に、ジョブごとの、主な武器を見ていきましょう。

職業 代表的な武器
ノービス 短剣、剣、鈍器
ソードマン系統 短剣、剣、槍
マーチャント系統 剣、鈍器、斧
シーフ系統 短剣、剣、カタール、弓矢(ローグ)
アコライト系統 鈍器、杖、本、爪(モンク)
マジシャン系統 杖、本(セージ)
アーチャー系統 短剣、弓矢

装備の強化方法


順番としては、以下の手順で行います。
・グレードアップ
・強化
・精錬
・穴あけ
・エンチャント(カードを挿す)
グレードアップをはじめに行う理由は、装備名が変わる場合に、強化や、穴あけが元に戻ってしまうからです。
グレードアップの後は、どの順番でもいいですが、穴あけをしないとエンチャント自体できない装備もあるので、注意しましょう!
そもそもグレードアップがない、装備もあるので、はじめに確認しておきましょう。

グレードアップ

グレードアップは、何段階かに分けて行うことができます。
最終的に、名前や見た目が変わる武器もあります。
グレードアップの有無は、右上に黄緑の上矢印がつくかどうかです。
ここをタップすると、グレードアップを行うことができます。
グレードアップを行うには、素材とZenyが必要になります。

強化


Zenyのみを消費することにより、武具・防具を強化
できます。
強化をすると、装備右上に+2(強化回数)というように表示が出ます。
強化するには、リュックから行うことができます。
他の武器に、強化レベルを引き継ぐことができます。
強化されている武器に変える場合は、引き継いだり、強化値を合算することはできません。
強化レベルの上限は、Baseレベルとなります。

精錬

精錬をすることで、精錬攻撃力や、精錬防御力が上がります。
武器の精錬には、『オリデオコン』とZeny、防具の精錬には、『エルニウム』とZenyが必要になります。
精錬レベル+1〜+4は必ず精錬が成功し、+5以上は通常精錬(確率で成功)と、安全精錬(100%成功)の2つに分かれます。

穴あけ


穴あけが必要なのは、穴あけされていないと表示されています。
穴あけは、カードを挿すために必要です。
これをするには、同じ装備10個と、Zenyが必要になります。
穴あけ商人は、フェイヨンにいます。

場所 対応する武器
ゲフェン 武器、防具
モロク シューズ、肩にかけるもの
フェイヨン アクセサリー
アルデバラン 盾、鎧、シューズ、肩にかけるもの
ルティエ 武器、防具

場所について詳しくは、【ラグマス】迷わせない世界の地図(マップ)がこれだ!【ラグナロクマスターズ】

エンチャント

魔法の都市ゲフェンにいる、キャットフレンズに話しかけることで、エンチャントを

行うことができる。
初級エンチャントは、Zenyを消費してできます。
強化して損はないので、強化しておきましょう。

まとめ

今回は、ラグマスの装備を強くするための方法を紹介して行きました。
Zenyで簡単にできるものから、同じ装備を持っていないとできないのまで、様々です。
実際、グレードアップをできる装備自体が少ないので、最低限の強化だけやっておけばいいでしょう。
Zenyに苦しまない範囲で、装備を強化しましょう。
ご覧いただきありがとうございました。