【とあるIF】『とある最強の処分指令』レイドボス対策!キャラごとのオススメ紹介【とある魔術の禁書目録幻想収束】

8月 1, 2019

こんにちは。仙人です。
今回は、とあるIFのイベント『とある最強の処分指令』のレイドボス対策について見ていきます。
レイドボスに挑戦するには、メインストーリー第2章(NORMAL)#21のクリアが条件となっています。
イベントに参加するためにも、頑張ってそこまで進めましょう。

イベントボス攻略

★★事前登録ゲームがこちら★★

イリュージョンコネクト・・・夢と現実を繋ぐタクティカルRPG

イリュージョンコネクト

イリュージョンコネクト

EFUN COMPANY LIMITEDposted withアプリーチ

イベントボスでの立ち回り

敵の一方通行は、右にブレイクポイント7が設置されています。

そこを徹底的に狙って、ブレイクさせるのが効率のいい攻略法です。
詳しいオススメキャラは、↖︎からの攻撃ができ、二方向以下のキャラがオススメです。
二方向以下の理由は、連携ができるからです。
注意する点!

アクションゲージに注意!
アクションゲージは、4つになると必殺技急降下キック(大ダメージ)をして来ます。
特に必殺技前に、アシストスキル「群れるしか脳のない三下がァ!」を使用してくると、攻撃方向が三方向になるので、注意して配置するようにしましょう。
間を開けると、3人同時に攻撃されることは無くなります。

イベントボスオススメキャラ

バトルキャラ

【学園都市第二位】垣根 帝督

スキルを使用せず、左上へ3連携可能
・ボスの弱点属性
・必殺技でアクションゲージ減少により、必殺技を遅らせる
【真夏の休日】御坂妹

・左上2連携
スキルで物理ダメージカット(大)を自身と左隣に
・必殺技でアクションゲージ減少により、必殺技を遅らせる
【サンセットビーチ】神裂 火織

・左上2連携
必殺技で物攻ダウン(大)。2ターン付与
・自身の物攻も高水準のため、物攻編成で活躍
【聖人】神裂 火織

スキルにより、攻撃方向増加後、左上へ3連携可能
・必殺技で物防ダウン(中)を2ターン付与
【原子崩し】麦野 沈利

・左上2連携
・スキルで異防ダウン(中)を2ターン付与
必殺技が、科学サイドの敵に対して威力上昇
【心理掌握】食蜂 操祈

・左上2連携
・必殺技でアクションゲージ減少により、必殺技を遅らせる
潜在能力2を解放させると、左上方向の攻撃力UP

アシストキャラ

【海中散歩】打ち止め

・スキルで、ペアが必殺技使用時に、物攻ダウン(中)を2ターン付与
【天才ハッカー】初春 飾利

・スキルで物防アップ(小)3ターン+SP30上昇
高い物理防御
【新たな光】フロリス

・ペアがクリティカルを与えた時、味方全体に物防アップ(中)を3ターン付与
・高い物理防御

レイドボスバトルの種類

レイドボスバトルは、発見レイドバトル救援レイドバトルがあります。

発見レイドバトル


メインストーリーを進めることで出現する、レイドバトルです。
キャラクターの強化アイテム探しのついでに、レイドボスが出現します。
こちらの、ボスバトルにはキャラクターの参加制限が設定されています。
1キャラクターは、1回しか使用できません。
そのため、NORMALで全戦力をぶつけるのではなく、戦力を分けて使っていきましょう。
参加制限のかかったキャラクターは、1日20回までリフレッシュというボタンを押すことで、制限を解除できます。
また、1日3回までは無料アプデ後20回まで無料(それ以降はゲコタ石必要)となっていますので、忘れずに行いましょう!
参加制限は、翌日にも残った状態になるので覚えておきましょう(日をまたぐことによる、リフレッシュはされません)。

救援レイドバトル


発見レイドバトルや、イベントミッション、救援レイドバトルでも入手できる、救援チケットを使用します。
注意!救援チケットは、翌日5:00にはなくなってしまうので、忘れずに使用しましょう。
イベント限定で、フォロー管理が実装されました。
フォローしているプレイヤーの救援に、参加しやすくなります。
Twitterから、「#とあるIF」と検索すると、IDを貼っている方たくさんいらっしゃいますので、フォローしましょう。

まとめ

今回は、とあるIFのイベント『とある最強の処分指令』のボス攻略を紹介しました。
振り返りになりますが、重要な点は2つです。
・右のブレイクポイントは7
・アクションゲージに注意!
この2点に気を配って戦闘を進めれば、イベントボス攻略も簡単にできます。
是非お試しください。
ご覧いただきありがとうございました。