【おすすめSNSボタン】様々な意見を知ることができるSTARボタン【便利】

10月 26, 2019

こんにちは。仙人です。
今回は、ブログに役立つ『STARボタン』を紹介します。
SNSボタンの『STARボタン』、皆さんは聞いたことがありますか?
『STARボタン』とは、ネット上の記事への口コミ機能を提供するプラグインです。
ブロガーの皆さんの中には、もっと訪問ユーザーの意見を、聞いてみたい、評価されたいという方、いらっしゃるでしょう。
こちらのボタンを設置すれば、お問い合わせやコメントで評価するより、ユーザーが簡単に、サイトを評価することができます。
これからブログを始める方、また、ブログを読んで、評価したいというユーザーの皆様に、『STARボタン』について詳しく紹介していきます。

『STARボタン』メリット・デメリット

★★★★★人気のゲームがこちら★★★★★
★最新のオススメゲーム★
1.ステリアデイズ・ウィキッド 日常にある文具が、美少女に大変身!
【参考記事はこちら】

ステリアデイズ・ウィキッド

ステリアデイズ・ウィキッド

CLINKS Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

2.メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~ ランキングシステム、ギルドシステムを使いこなし、トップを目指そう!
【参考記事はこちら】

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~

FunPlus無料posted withアプリーチ

3.魂器学院-HorcruxCollege デートや会話も楽しめて、要素満載の、放置美少女RPG
【参考記事はこちら】

魂器学院-HorcruxCollege

魂器学院-HorcruxCollege

BILIBILI CO.,LTD.無料posted withアプリーチ

★みんながやっているゲーム★
1.キングダムオブヒーロー たくさんの英雄を、うまく組み合わせて、ゲームコンテンツを攻略しよう!
【参考記事はこちら】

【新作RPG】キングダム オブ ヒーロー

【新作RPG】キングダム オブ ヒーロー

NEOWIZ無料posted withアプリーチ

2.超次元彼女 セクシーでかわいいキャラを放置・育成しよう!
【参考記事はこちら】

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

Sunny Inc.無料posted withアプリーチ

3.ステラアルカナ~愛の光と運命の絆 かわいい世界でキャラ、戦闘や恋愛を楽しもう!
【参考記事はこちら】

ステラアルカナ~愛の光と運命の絆

ステラアルカナ~愛の光と運命の絆

YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

★注目のコラボゲーム★
ドラゴンエッグ 人気漫画、約束のネバーランドとコラボ!!

ドラゴンエッグ 仲間との出会い×友達対戦RPG

ドラゴンエッグ 仲間との出会い×友達対戦RPG

Rudel inc.無料posted withアプリーチ

メリット

3つメリットがあります。
・ユーザーにブログを評価してもらえる。
・評価によりユーザーへの信頼の基準となる。
・アクセス数により、ランキングをつけられるので、検索流入UPが期待できる。
それでは、詳しく見ていきましょう。

ブログの評価

実際にどのように評価するのか、スクショを撮って見ました。まず、サイトを訪れます。
サイトの方に、『STARボタン』という、横長のボタンが設置されています。
一番左側にある、オレンジのボタンが『STARボタン』です。

こちらのボタンをクリックすることで、賛成や反対を選択でき、コメントをかける画面が表示されます。
ユーザーがこちらで、サイトに対して、賛成か反対の意思表示をすることができ、さらにコメントを書くことができます。
こちらで評価された、サイトはtwitter上で、他のユーザーが確認することができます。

信頼の基準

賛成意見が多いと、%が100に近くなります。
そのため、100に近いサイトほど、信頼の置けるサイトとなっています。
これからは、Googleの検索順位だけでなく、ユーザー目線のブログ評価というのが、あってもいいかもしれませんね。
この内容を見ることによって、このブログは信頼に値する。さらに、この人の書いた記事なら、安心して見れる指標になります。
もちろん、ブロガー目線からのメリットだけでなく、ユーザー目線からも安心して見ることができます。
私のブログが、主にゲーム攻略記事なので、例にゲーム攻略を探しているユーザーだとします。
ゲーム攻略を探していて、検索順位のTOPにそれがあればいいですが、ないこともありますね。
その時に、少しでも多くの情報を得るために、STARからの情報があればいいですね。
必ずとは言えませんが、そこから少しでも情報を集めることができます。
また、コメントを書くときに、前のコメント評価を見ることもできます。
このサイトは、このような評価をされているのか、とそこで知ることもできます。

検索流入UP

評価されたサイトは、評価された時点で、STARのTwitterアカウント上で、tweetしていただけます。
実際に、Tweetされたのが、こちらの画像です。

今では、ブログをやっていて、twitterを利用していない方の方が、少ないほど、重要なSNSです。
そちらで、紹介していただけることで、自分がtwitterで宣伝するよりも、信頼の置けるサイトとして、見ていただけるでしょう。
個人的にも、この情報凄いよ!と、自分で宣伝するよりも、人からの評価をいただいたものを見て見たいです。

デメリット

・反対意見の場合、悪いコメントを書かれることもある。
・その意見を頼りに来た人だと、サイトを見ないで信頼に影響を与える。

悪い評価

悪い評価をいただくと、%が下がります。
%が低下すると、あまりブログとして評判も良くなります。
しかし、少し前向きに捉えると、サイトのいいところと、悪いところを客観的に分析することはできます。
文章が良くない、適切な情報を届けられていないなど、客観的な意見によって、気づくことが多いでしょう。
日記や、あまり人に見てもらわなくてもいいという、サイトならあまり気にしなくてもいいでしょう。
しかし、収益や、人に多く見てもらいたい方なら、悪い評価をもらいブログの向上につなげるのもいいかもしれません。
デメリットといいながら、少しいい風に捉えていますが、悪い評価つくこと自体はよくないので、デメリットの1つとしてあげています。

信頼にヒビ

STARについて、知っている人が見ると、もしそのサイトが0%と表示されていたら、あまり良くないのか?と考えてしまいます。
また、サイト途中で離脱してしまうと、人の評価を元に、ユーザーが離れてしまうという本末転倒の結果となってしまいます。
しかし、信頼の低いサイトは、Google上でも、低く評価されやすい傾向です。
Googleの意見だと、SEOが悪い、記事の配置がとか、色々と考えてしまいがちです。
しかしSTARボタンで評価されると、明確な人からの意見となるので、見づらかったり、内容に不備があるとストレートに受け止めることができます。
これは、もちろんいい面も悪い面もあります。
いい面としては、自分の記事の悪い部分を見つけて、修正することです。
Google アナリティクス等のツールの一部として、活用することができます。
悪い面としては、サイトの一部の情報を、切り取られることで、悪い評価をつけられた場合です。
この場合、ブロガーの意図とは異なった受け捉え方を、されてしまいます。
誤解を与えてしまう内容だったと、前向きに捉えられる人は、いいかもしれません。
しかし、ほとんどの人はショックを受けてしまうかもしれませんね。
プラスの面ばかりではないということは、しっかりと認識しておいた方がいいですね。

STARボタンの有為性

実際の意見

STARボタンで、実際に意見を言ってもらえるのか?という疑問は、誰しもがあると思います。
私が、実際にブログを5ヶ月運営していて、ブログに対する、ありがたい意見や質問をいただいた数を紹介します。
・Twitter・・・4
・お問い合わせ・・・1
実際の数は、このようなものです。ブログをやってない人だと、こんなものなのかと思われるかもしれません。
私のブログ自体、ゲーム関係が中心なので、そもそも意見が少ないかもしれませんね。
ですが、この2つの特徴として、意見がしづらいというのがあるでしょう。
それぞれ、いただいた意見の数について、詳しく見ていきます。
Twitterでは、記事を投稿(毎朝6時)して2時間後くらいに、宣伝も兼ねて、記事をツイートしています。そこで見てくださったから、リプをいただきます。ここの、4は4つのリプライをいただいた数ですね。
お問い合わせの場合、表示数は10/24時点で、131です。131のうち、実際に意見をくださった、ユーザーの方は1人。1%未満ですね。
お互いに、意見が言いたくても、簡単ではないから、言えないという状況が働いていますね。
STARでは、ボタンをクリックして、記事に対して、賛成OR反対を選択して、コメントを入力して投稿するだけです。
STARを設置していただいた意見は、2日間で確認できたもので『4』でした。
意見の言いやすさには、優れたSNSボタンですね。

まとめ

今回は、ブログに役立つSNSボタン『STAR』を紹介しました。
サイトを評価できる、SNSボタンはいままで見かけたことがなかったです。
これからの時代、サイトが色々な角度から評価されることがあります。
その一つとしてユーザー目線という、使用者の意見を聞くボタンを設置するのはいかがでしょうか?
簡単にまとめると、メリット・デメリットは以下の通りです。
【メリット】
・ブログを評価してもらえて、信頼の基準にもなる。
・評価されると、Tweetしてもらえるので、宣伝効果にも。
【デメリット】
・悪い評価を書かれて、信頼が落ちることもある。
このメリット・デメリットを認識した上で、『STAR』を使うと、新たな発見をすることができるでしょう。
ご覧いただきありがとうございました。

日常

Posted by sennin